色選びのむずかしさ

デジタルの色塗りってアナログより難しい気がする。

 

アナログで描いてた時は、コピック・色鉛筆・水彩絵具などを使っていたけど、
ちょっとずつ揃えてたから欲しい色や自分の好きな色を買ってた。

その反面、デジタルは無限に色を拾えるわけで…。
そこが今までデジタルと仲良くできなかった理由の一つなんだよなああ。

 

でもすごい今やる気あるから、この機会に仲良くなりたい…!

 

先日のコナン絵 

というわけで、先日描いたコナン絵の配色を再検討していた。

描いているときは、出来はどうあれとにかく完成させる!を目標にやっていたけど、
ずっと色に違和感を覚えながら描いてた。

 

f:id:toura-w:20210803094537j:plain

before

 

感じた問題点としては、
・できるだけ元の色味と同じ色にしようとして、まとまりが出せなくなってしまった
・黒は危険…主張が強いぞ?(と思いながらも使ってしまった)

 

 

 

色の再検討

f:id:toura-w:20210803094706p:plain

検討中

色と配置だけ拾ってみた。
こうすると主張の強い色が見えてくる。

 

どの色を目立たせたいかな〜と考えた結果、やっぱり新一の青色かな!と思ったので、
青色を中心に周りの明度を下げるなどした。

 

さらに青色を強調するために、補色も入れてみようかなと考えている様子。

全然関係ないけど、顔に見えるね。

 

 

そして実際に変更してみたのが、こちら。

f:id:toura-w:20210803094814j:plain

after

どうだろう?

中央の新一が一番目立っているように見える。
補色を入れたことで画面が引き締まったような気がする。

 

それと文字の配置も少し変えてみた。
やっぱり行は合わせたほうが綺麗にまとまって見える。

 

 

 

並べてみるとこんな感じ。

 

f:id:toura-w:20210803095025j:plain

比較

画面が明るくなった印象。
ちゃんと新一が目立ってる!

 

補色はタイトルに入れて、黒色は薄くしてみた。

 

こうしてみると、もっと文章の文字は大きくしてもいいのかも?

 

 

次回の目標

今回の経験を活かすべく
何を目立たせたいか、画面がまとまる色選びを考えたい。

 

それと、時間を決めて効率よく描きたいと思う。